人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台古着屋shack-a-luck (シャカラック)

shackaluck.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 11日

ALDENについて

宮城県仙台市の古着&セレクトショップ SHACK-A-LUCK (シャカラック)

【brand】HEALTH (ヘルス) / MADE by HEALTH (メイドバイヘルス) / masterkey (マスターキー) / Good On (グッドオン) / FLISTFIA (フリストフィア) / USED&VINTAGE

通信販売をご希望の方はWEB SHOPをご利用ください。
SHACK-A-LUCK OFFICIAL WEB SHOP ⇒ [ http://shack.idcom.co.jp/ ]






今日はレザーシューズのお話。

僕が20歳くらいだったかな。

まだまだガキだし、革靴なんてさほど興味がなかったけど、

とある古着屋さんで見つけて手にしたのが、ALDENのUSEDコンディションのプレーントゥー。

確か2万円くらいだったでしょうか?

もはや今よりも着れる物はなんでも着ておけ!な精神でいる自分だったので、

ピタピタに張り付くようなジャストサイズのGジャンとか、

ボロボロのスウェットとか、スニーカーじゃなくて、

何かと言えばALDENの靴を履いていた時期があります。

当時はピカピカな靴よりは(服もだけど)

少し薄汚いくらいの穴ぽこ開いてます!くらいの方が好きだった。

若き心の中にもさり気ない自己満足がありました。

新品のALDENは履けないけど、

これなら買える!って買ってたな~(確か80sの旧ロゴ)

でもね、最近30にも近くなってきたからスニーカーも良いけど、

一足くらいビッカビカのテッカテカに光る新品の革靴が欲しいと思ってきた。

基本はスニーカーラヴァーなので、あまり履きませんが、

今手にしたら使えるんだろうな~

(結婚式とかさ、多くなってくる年頃ですしね)

(ご祝儀貧乏と周りから思われているらしく、結婚式には中々呼んでいただけませんが、

ちゃんとご祝儀出しますよ。呼んでください。)



そんな僕の戯言はさておき、

ALDENって他の革靴と何が違うの?ってところが気になるポイントですよね!

まずは品質と素材。

お値段も別格なので、そりゃ物は良いでしょ!と思うかもしれませんが、

この一足の靴を作るまでに約200もの工程を経ているんです。

最初に靴を作っていく前にする工程で、

朝の自然光でレザーを見て、細かい傷が血筋が出来ていないか、細やかなチェックを行うそうです。

そして履いた時の力の加わりで革自体がだめにならないか等もジャッジして、

検査を超えた物だけが市場に並ぶそうです。

もはやその先の作り込みも気になりますが、そこでお腹がいっぱい。

残りの工程が気になる方はALDENのオフィシャルサイトを見てください。

最近は少し綺麗にスタンダードなアイテムを着たい個人的感覚。

ヴィンテージの古着はそこに一点スパイス程度で挿し込むくらい。

ベーシックでいつまでもクローゼットに残る服を選ぶように靴もそんな選び方で選んでみるのもおもしろいと

思えるようになってきました。

ALDENについて_d0222908_18025888.jpg

Consignment Blog 更新しました!⇒ ALDENについて








お問合せお待ちしております。
TEL 022-227-9157MAIL shackaluck@idcom.co.jp

【取り扱い】USED REGULAR & VINTAGE / HEALTH / MADE by HEALTH / masterkey / FLISTFIA / GOOD ON / and more!

SHACK-A-LUCKでは委託販売をおこなっております。
手放したい古着がございましたら私達が責任を持ってお預かり・販売いたします。是非ご利用下さい!




by shackaluck | 2017-04-11 18:03 | 個人委託


<< ジャックされていたおなべのブロ...      ナチュラルカラー! >>